«  2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« へこきまんじゅう ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ | メイン | 1か月遅れの開院2周年のお祝い ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ »

2014年5月27日

ここ最近、他院で治療をし始めた患者さんのセカンドオピニオンが増えています。
「何となく始めてしまったけど、今後どうなっていくのか心配。」などと言った相談が多いです。
大半は、前にもブログでお話した担当医とのコミュニケーション不足が理由です。

その他では、小児矯正(床矯正)で「歯を抜かない」治療を行った結果、口元が出てしまった。口元の突出感を担当医に訴えたが、「それ以上何も出来ない。」との答えで、困ってしまった。などの、歯を抜かない床矯正を行った結果に対する顔貌を気にされてのセカンドオピニオンがいくつかありました。

前者は、治療内容自体には問題はなく、ただ担当医の説明不足であったり、コミュニケーションが取れていないことが一番の原因です。なので、ご自身が納得いくまでしっかりと話し合って頂くしかありません。
一方、後者に関してもコミュニケーション不足はありますが、何より、「歯を抜きたくない」という親御さんの意思が強すぎて、その後における状況を理解しないまま始めたケースが多いです。

矯正医であれば、仮に患者さんの強い希望で歯を抜かずに治療を進めても、本人が顔貌を気にされた時は抜歯を行う治療に変更できることが多いと思います。ただ、今回の相談の様に、それ以上の見解が提示されないケースの場合、治療を行った医院が矯正専門医院ではない場合がほとんどです。

ですから、矯正治療を始める場合は、医院選びを慎重に行って、安易な考えや患者さんにとって都合の良い話しかされないところでは控えるようにして頂きたいと思います。
高い費用と長い期間のかかる治療です。十分に検討され、納得のいく医院選びをしてください。

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひだ矯正歯科 院長 飛田康平

ひだ矯正歯科
〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-13 西村ビル2階
院長/飛田 康平(ひだ こうへい)
日本矯正歯科学会認定医
http://www.hida-kyousei.com/

【経歴】
2001年3月
鶴見大学歯学部歯学科卒業
2001年4月
鶴見大学歯学付属病院
臨床研修歯科医
2002年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 診療科助手
2007年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 臨床助手
2007年9月
日本矯正歯科学会認定医取得

【所属学会】
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

【発表論文・学会発表など】
骨格性下顎前突症における外科的矯正治療後の軟組織側貌の予測
Prediction of lateral soft tissue profile following orthognathic surgery for mandibular prognathism
Orthodontic waves : 日本矯正歯科学会雑誌 66(2), 72-80, 2007-06-25

ひだ矯正歯科 ロゴ