«  2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 「ひだ矯正歯科」開院致します。 ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するならひだ矯正歯科~ | メイン | 小児矯正とは?  ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ »

2012年4月16日

7,8日に内覧会を終え、1週間が経ちました。11日の開院後も初診相談の患者さんを何人か拝察させていただきました。

いろいろと歯並びやかみ合わせなどのお悩みをお聞かせいただいていると、ほとんどの患者さんに聞かれる質問がありました。

「矯正治療って、色んな歯医者さんで行っているけど話の内容や料金等が違って何が正しいのかがわからない。」

この質問が皆様から聞かれました。
確かに、いろいろと情報が氾濫していてわかりにくく、そのため考えすぎてしまって動けないのでしょう。

矯正医の選び方を参考までに記載しておきます。

1.日本矯正歯科学会の認定医以上の資格を持っている。

  これは一つの目安になると思います。「矯正歯科」の標榜は歯科医師であるなら誰でも掲げることはできます。しかし、実際治療を行うことができるかとなると違ってきます。認定医の資格を取得するには大学の研修期間で矯正治療を基礎から学びますので、判断材料の基準になります。

2.矯正治療について、メリット・デメリットをしっかり説明しているか?
  
  矯正治療は医療行為です。医療はメリットがあれば何かしらのデメリットは生じてきます。全てにおいて良い話ばかりではなく、総合的に話をしてもらえるかどうかです。

3.矯正治療法に偏りがない。

  「絶対に歯を抜かないで治します!」など、誰でも同じ治療法だったりするのも注意が必要です。歯並びやお口の中の環境は人それぞれです。その人に合った治療法がありますので、同じ治療法しか行っていないところは要注意です。
 

大きく分けると上記3つを覚えておけば良いかと思います。

料金に関しては、前回のブログをご参考ください。

あとは、その先生との相性が重要です。
矯正治療は期間が長くかかりますので、話をきちんと聞いて、同じ悩みを共有してもらえるかも大切です。矯正治療は矯正医と患者さんの二人三脚で臨まないとなかなか上手く進みません。矯正医も人間ですから、やはり合う合わないは出てくると思います。ですから、一人の先生の話だけではなく、複数の矯正医の話を聞いて、ご自身に合った医院を見つけることが最善かと思います。

当院は初診相談は無料で行っていますので、矯正治療に悩まれている方は一度お越しください。複数の矯正医の話の一つとして、考えていただければ幸いです。

藤沢市辻堂駅徒歩1分 ひだ矯正歯科

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひだ矯正歯科 院長 飛田康平

ひだ矯正歯科
〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-13 西村ビル2階
院長/飛田 康平(ひだ こうへい)
日本矯正歯科学会認定医
http://www.hida-kyousei.com/

【経歴】
2001年3月
鶴見大学歯学部歯学科卒業
2001年4月
鶴見大学歯学付属病院
臨床研修歯科医
2002年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 診療科助手
2007年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 臨床助手
2007年9月
日本矯正歯科学会認定医取得

【所属学会】
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

【発表論文・学会発表など】
骨格性下顎前突症における外科的矯正治療後の軟組織側貌の予測
Prediction of lateral soft tissue profile following orthognathic surgery for mandibular prognathism
Orthodontic waves : 日本矯正歯科学会雑誌 66(2), 72-80, 2007-06-25

ひだ矯正歯科 ロゴ