«  2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 新江ノ島水族館 ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ | メイン | 第71回 日本矯正歯科学会大会in盛岡 ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ »

2012年9月23日

「前に矯正治療を行ったが、ちゃんと咬み合わない。」、「歯の隙間が開いたままになっている。」と言う理由で矯正相談に訪れる患者さんがここ最近で何人もいらっしゃいました。

お話を聞くと、「歯を抜きたくなかったので、非抜歯で行ってくれる医院を探した。」、「矯正相談に何件か回ったけど、抜歯すると言われた。その医院だけが抜かずにできます。と言われたのでそこで矯正しました。」ということです。

しかも、患者さん皆共通していたのは、「抜歯します。」と言った数人の先生は、矯正専門医だそうです。「抜かないで治します。」そう言った一人の先生は、一般の歯科医院の先生なんです。
矯正専門医が良くて、一般歯科医が悪いということはないのですが、結果としては最初の理由で悩んでいるんですよね...。

最近では、矯正治療後に不満を持って矯正専門医院に訪れる患者さんが増えているのも現実です。「抜歯する」という多数の矯正専門医よりも、「抜かない」という一人の一般歯科医を選択される現状が、矯正治療の意義が十分に浸透していないことを物語っています。

医科の世界では、「目が痛い」「お腹が痛い」からと言って、「耳鼻科」や「整形外科」に行く方は一人も居ないと思います。それぞれ「眼科」「内科」に行きますよね?
では、なぜ歯並びや咬み合わせで悩んでいるなら「矯正歯科」に行かないのでしょうか?

それは日本の歯科界では、まだまだ専門性が浸透されていないからだと思います。
これは、矯正専門医であり歯科医師である我々の国民への普及努力が足りないのもありますよね。

「抜歯をする、しない。」と言うことよりも、「抜く、抜かない。」でどのようなメリット・デメリットが生じるかと言うことに重点を置いて、きちんと理解した上で治療法を選択して欲しいと思います。

矯正医の選び方抜かない矯正とは?矯正専門医とは?は、こちらをご参照ください。

矯正治療でお困りの場合は、ぜひ矯正専門医にご相談ください。

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひだ矯正歯科 院長 飛田康平

ひだ矯正歯科
〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-13 西村ビル2階
院長/飛田 康平(ひだ こうへい)
日本矯正歯科学会認定医
http://www.hida-kyousei.com/

【経歴】
2001年3月
鶴見大学歯学部歯学科卒業
2001年4月
鶴見大学歯学付属病院
臨床研修歯科医
2002年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 診療科助手
2007年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 臨床助手
2007年9月
日本矯正歯科学会認定医取得

【所属学会】
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

【発表論文・学会発表など】
骨格性下顎前突症における外科的矯正治療後の軟組織側貌の予測
Prediction of lateral soft tissue profile following orthognathic surgery for mandibular prognathism
Orthodontic waves : 日本矯正歯科学会雑誌 66(2), 72-80, 2007-06-25

ひだ矯正歯科 ロゴ