仕上げ磨きは歯並び予防の一つです。

ひだ矯正歯科 医院ブログ

日本矯正歯科学会認定医による、矯正歯科治療専門ブログ。症例の解説や治療についての考え方を公開。

仕上げ磨きは歯並び予防の一つです。

「歯並びを悪くしない為に、何かできることはありますか?」

 

この様な質問を子供の矯正相談の際、受けることがあります。

やはり、お子さんの歯並びや咬み合わせを気になりますよね。

 

「虫歯を作らない様に仕上げ磨きをしっかりしてあげてください。」

私はいつもこのようにお答えしています。

 

固いものをよく噛んだ方が良いとか、悪習癖だとか、細かいことは個々違うのですが、一番は虫歯にしないことです。

虫歯になると歯が小さくなるので顎の幅もそれに伴い小さくなる。従って、永久歯の生えるスペースが足りなくなり、歯並びが悪くなる。

なので、簡単に出来る歯並びの予防法の一つは、虫歯を作らないことなんです。

 

ただ、仕上げ磨きの話をすると保護者の方は苦笑いです。

「仕上げ磨きですか…。分かっているけど…。」、「…子供が嫌がるんです。」、「忙しくてなかなか時間がない。」、「本人に任せている。」など、仕上げ磨きに対しては消極的な意見が多いです。

 

矯正治療で歯並びや咬み合わせを治すことはもちろん重要ですが、それよりも大事なことは虫歯を作らないことです。

 

矯正治療をご検討中の保護者の方は、しっかり仕上げ磨きを行っているか、虫歯になっていないのか、いま一度ご確認ください。

 

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科