«  2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 横浜赤レンガ倉庫 ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ | メイン | 世間は狭い ~藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚で矯正するなら、ひだ矯正歯科~ »

2014年9月24日

「矯正治療中は虫歯のリスクが高まるので、歯みがきはしっかりしてください。」
「装置を外してご飯を食べたら、歯みがきして綺麗にしてから使ってください。」

などと、患者さんには常にお話していますが、保護者の方から

「学校では給食を食べたらすぐに掃除や授業が合って、歯を磨く時間がありません。どうしたら良いでしょうか?」
と、逆に質問されることがあります。

私が小学生の頃は、皆で歯磨きをする時間が合ったんですけどね。
今は、歯科健診でも細かく指摘される時代なのに、昼に歯を磨く時間を持てないとは歯科医から見ると腑に落ちません。

そこで、当院にも学校の先生が患者さんでいらっしゃっているので、上記の疑問をぶつけてみました。
すると、先生達も疑問を持っているみたいです。
ただ、時間が本当にないらしく、給食と次の授業までの時間が20分しかなく、最後まで食べきれない子もいる学校もあるらしいです。

土曜日が休みになったことより、授業時間が押してしまうことが、大きな理由らしいですけどね。

現状では、歯みがきをする時間を取るのは難しく、昼は歯磨きが出来なければ、強くブクブクうがいをしてもらう様に説明しております。

ただ、理想は「お昼休みに皆で歯磨きタイム5分間!」
良いことだと思うけどな...。

校長先生!文部科学省の皆様!ご一考頂けましたら幸いです。

藤沢市JR辻堂駅北口徒歩1分 ひだ矯正歯科

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
ひだ矯正歯科 院長 飛田康平

ひだ矯正歯科
〒251-0042
神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-13 西村ビル2階
院長/飛田 康平(ひだ こうへい)
日本矯正歯科学会認定医
http://www.hida-kyousei.com/

【経歴】
2001年3月
鶴見大学歯学部歯学科卒業
2001年4月
鶴見大学歯学付属病院
臨床研修歯科医
2002年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 診療科助手
2007年4月
鶴見大学歯学部付属病院
歯科矯正学講座 臨床助手
2007年9月
日本矯正歯科学会認定医取得

【所属学会】
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本舌側矯正歯科学会

【発表論文・学会発表など】
骨格性下顎前突症における外科的矯正治療後の軟組織側貌の予測
Prediction of lateral soft tissue profile following orthognathic surgery for mandibular prognathism
Orthodontic waves : 日本矯正歯科学会雑誌 66(2), 72-80, 2007-06-25

ひだ矯正歯科 ロゴ